学校では教えてくれないお金の増やし方

学校では教えてくれないお金の増やし方

自分の人生を作るために何よりも大切なのに学校では教えてくれないお金の話、先生も知らないお金の増やし方、お金との賢い付き合い方を記事にします。

これからの定番!分散型取引所(DEX)を利用してハッキングから仮想通貨資産を守る

話題の分散型取引所(DEX)で仮想通貨資産を守る

きちんとした管理方法を知らないと、ハッキングなどのリスクと隣り合わせな仮想通貨投資。

 

 以前は危険な面も多かったですが、近年仮想通貨が普及してきたこともあり、以前よりも安心して利用できるウォレットや、取引所などが増えてきました。

 

例えば、前回の記事では、テクニカル分析を活かした取引をするなら登録しておきたい、日本の上場企業が運営する取引所を紹介しました。

www.okanenofuyashikataoshiru.xyz

 

 

このほかにも、ここ最近、その安全性が注目されていて、

2018年にはより普及するであろうと言われている、

分散型取引所(Decentralized exchange)について、ご存知でしょうか?

まずはざっくり分散型取引所DEXって? 

分散型取引所(DEX)とは、〇インチェックなどの運営者を介さずに、個人間で取引を完結させることによって、ハッキングリスクを減らすことが可能な取引所です。

ここで、疑問に思ったであろう

  • DEXの仕組みは?どの様にして個人間での取引が可能なのか?
  • なぜ個人間で取引を行うことでハッキングリスクが減るのか?
  • DEXを利用する方法は?

といった点についてこの記事で紹介していきます。

DEXを利用することは、自分のお金を守るのにとても役立つので、ぜひ読んでいってください!

 

分散型取引所DEXって?仕組みは?個人間での取引って?

分散型取引所DEXとは、運営者を介さずに取引が可能な取引所である。

と先ほど説明しました。

運営者を介さないとは、どういうことなのか?

まずは〇インチェックのような中央集権型取引所と、分散型取引所(DEX)、2種類の取引所の違いを説明します。

中央集権取引所の仕組み

インチェックや〇ットフライヤー等の、中央集権取引所は取引所を管理する物がいて、彼らがいるおかげで私たちはスムーズな取引を行うことができます。

図解すると以下のようなイメージです。

f:id:t__ken:20180303181034p:plain

非常に分かりやすいですね。

 

ただここで問題なのが、中央集権型取引所を利用するには、管理する会社に、自分のお金が入っているウォレットの秘密鍵を教えなくてはならないと言う点です。

 

この秘密鍵を利用すれば、運営者はあなたのウォレットを自由に扱うことが可能なわけです。

そんなことはあっては、会社の信用に関わるので、管理者が盗む可能性は低いのですが、問題は取引所がハッキングされた時です。

 

取引所がハッキングされるということは、取引所が知っていた、あなたの秘密鍵ハッカーの手に渡るということを意味します。

こうなってしまえばあなたの資産は盗まれることでしょう。

 

中央集権型取引所は便利ですが、このような危険性があるのです。

 

対して、分散型取引所DEXの場合を見ていきましょう。

分散型取引所DEXの仕組み

今回紹介するcryptoblidgeのような分散型取引所(DEX)は、中央集権型と異なり、管理会社を介すことなく、取引が可能です。

分かりやすく図解すると以下のようになります。

f:id:t__ken:20180303182734p:plain

分散型取引所(DEX)は、個人のパソコンから各々を繋ぐことで、中央集権無しに、取引を行うことを可能にしました。(この仕組みをP2Pといいます。)

これにより、秘密鍵を自分で管理できるため、他社に鍵が漏れる心配はなくなりました。

そして、どのように個人間を繋ぐかと言うと、

ブロックチェーンによって繋ぎます。

ブロックチェーンを利用しているビットコインが信頼されているように、DEXも信頼することができそうですね。

 

 

実際に分散型取引所(DEX)である、cryptoblidgeに繋ぐとこのように表示が変化します。

ブロックチェーンにつないでいない状態から

f:id:t__ken:20180303185358p:plain

利用したいときにブロックチェーンへ接続すると↓

f:id:t__ken:20180303184144p:plain

ブロックチェーンに接続できました。

 

今まで仮想通貨を扱っていて、何となくブロックチェーンが凄い技術と知っていても、自分自身がブロックチェーンと言う技術を体感することが無かったのですが、

この分散型取引所(DEX)を利用して、初めてブロックチェーンが利用されているんだというのを実感できました。

 

 では実際に分散型取引所(DEX)を利用する方法を見ていきましょう。

 

分散型取引所(DEX)の使い方

では、さっそく分散型取引所を使っていきましょう。

ここでは、今勢いがあり、僕が実際に利用している分散型取引所cryptoblidgeを例に挙げてみていきます。

cryptoblidgeへはこちらから↓

https://www.crypto-bridge.org/

 上記のリンク先へ飛んだら、このような画面になるかと思います。

f:id:t__ken:20180303185814p:plain

下へスクロールすると、分散型取引所DEXの説明や、アナウンスが書いてあります。興味のある方は目を通してみてください。

 

cryptoblidgeの始め方は簡単で、上の画面のダウンロードをクリックして、ダウンロードが完了すると、利用を開始することができます。

 

そして凄いのがその勢いで、cryptoblidgeは、わずか1、2カ月前までは取引できる通貨ペアがほんの数種類しかありませんでした。

ですが現在100を超える数の通貨を取引することができます。

 

まとめ

仮想通貨投資を行うなら、資産を守る知識を持つこと、そして複数の取引所の管理はとても大切です。

分散型取引所はハッキングからあなたの資産を守るために、とてもよく機能してくれます。

資産を守るための手段の一つとして「簡単に始められる分散型取引所DEX」は必ず押さえておきましょう。

 

他には、こんな取引所もあります。

テクニカル分析を活かした取引をしたい人は必ず作っておきましょう。

www.okanenofuyashikataoshiru.xyz

 

また、投資を行う上で、投資資金は多い方が絶対良いです

お金の余裕がなく、心の余裕がない人は決して安定して資産を築けません。

簡単に稼げることは全てやっておきましょう。

www.okanenofuyashikataoshiru.xyz